福岡市南区清水町 管理の良い賃貸 玉川ビル

fumioblg.exblog.jp
ブログトップ
昨日も久留米に同行し、お友達大家さんの戸建て賃貸のDIYリノベのお手伝いをしてきました。

1週間行っていない間にダイニングや和室の壁塗装がほぼ終了し、新しく造作した脱衣所やキッチンの配管工事も終わっていてお部屋が一気に明るくなっていました。
壁の色は大事ですね〜。きちんと再生すれば、面積が広いのでお部屋の雰囲気はぐっと変わります!

仕上げの塗装を終えた後は、苦手だと逃げていた木工事に着手。
ダイニング部分のフローリングを貼りました。
まだ半分くらいしか仕上げることはできなかったですが、貼り終えたらお部屋はぐんと素敵になるはず!
ご指導いただいてる建築家さんも、段々良い部屋になってきたなあーとおっしゃってました。
これだけ広くて使いやすいLDKの他に2室個室もあれば、お部屋としてはとても使いやすいはず!
奥の和室を寝室にして、もう片方の洋室はお子さんのお部屋?または趣味のお部屋?
個室があると、LDKが片付いて助かるんですよね。

私はしばらくお手伝いに行けませんが、次に行った時にどう変わっているかも楽しみです!
a0128029_14342783.jpg
a0128029_14350655.jpg
a0128029_14361655.jpg

[PR]
# by tamagawablg | 2017-09-28 14:22 | 管理の良いお勧めの物件 | Comments(0)

グリーンの管理

最近久留米のお友達大家さんの戸建てのDIYリノベにかまけていて、玉川ビルの管理が疎かになっていましたので、今日みっちりとビルを見回りました。
そしてまずはエントランスのグリーンの手入れから始めることに!
今年の夏は暑かったので水やりタイミングが難しく枯らしてしまったグリーンがありましたが、それがそのままになっていたのが気になっていました。

とりあえず5鉢買ってきて植え替え完了。
でも毎回同じ失敗をしてしまうのですが、高低をつけないといけないのに高さのある植物より低い植物ばかり買ってしまうのです。
今回も同じようにたかい植物が足りなくて、1つ低い植物ばかりになってしまいました(>_<)

でも入れ替えた植物はみずみずしく、エントランスが少しだけ華やかになりました\(^o^)/

エントランス脇のお花たちも随分とくたびれてきましたので、そろそろ植え替え時かな〜。
でもまだ頑張って咲いているので、もう少し置いておこうかな、と思います。
a0128029_16135936.jpg
a0128029_16142212.jpg
a0128029_16144607.jpg

[PR]
# by tamagawablg | 2017-09-12 16:08 | 共用部 | Comments(0)

久留米の戸建て再生

まだまだ昼間は暑い日が続きますが、朝晩にはやっと秋の足音が聞こえて来ましたね。

最近玉川ビルは満室で時間ができたので、久留米のお友達大家さんの賃貸の戸建ての再生を手伝っています。

築は40年くらい?
あまりお掃除をしていなかったようで、お部屋の中はカビやらほこりやらでかなり荒れていて、脱衣場がないためにお風呂場の出入り口に当たる廊下はブヨブヨ。
しかも浴室のドア下は白蟻と湿気でボロボロになっていました。
和室の壁は昔ながらの綿壁で、特にトイレの壁は何とも言えない茶色系の壁で、入るのをためらうほどに暗ーい感じ。
これと同じ茶色系の綿壁が床の間にもあって、ご指導いただいてる建築家さんと「神様仕様なのかな?」と首をひねっています。

まあそんな感じのお部屋なのですが、建築家さん、オーナーさん、私の3人で顔を付き合わせて現場で打ち合わせをして、とりあえず浴室の入り口を別に作り直して脱衣場を作ること、キッチンと和室を一緒にして広いLDKにして無垢材を張ること、壁は塗装でやってみること、などを決めました。

私は木工事はあまりやったことがなく不得意なので、まずは浴室の清掃から。カビと汚れが層になった壁を、ハイターとスポンジで綺麗にしました。

建築家さんにはボロボロの浴室入り口のたたきの修復をお願いし、オーナーは手間のかかる和室の天井塗装を始めることに。

毎日久留米は福岡よりも暑くて水分と塩飴なしでは辛い作業でしたが、やっと浴室の清掃と天井と壁塗装の一部、たたきの修復と脱衣場の壁を建てることは終えることができました。

場所は久留米市合川町でファミリーには住みやすそうなところ。
戸建てが何軒かと二階建てアパートも同じ敷地内にあり、子供さんを遊ばせたりするのに良さそうです。
ご興味がある方は、追いかけてみてください!
a0128029_16245089.jpg
a0128029_16252457.jpg
a0128029_16254330.jpg
a0128029_16260407.jpg





[PR]
# by tamagawablg | 2017-09-11 16:03 | 管理の良いお勧めの物件 | Comments(0)

準備完了です

昨日から福岡県南部は大変なことになっていますね。皆様のところは、雨は大丈夫でしょうか。

出来上がっていたつもりでしたが、担当の業者さんから便座に蓋がありません!とご指摘を受け、先ほど蓋つきの新品に取り替えました。
また、お部屋の電球も電球色や昼白色が混じっていましたので統一。
やっとこれで準備完了です\(^-^)/
本当はミニキッチンの所にカーテンがつくのですが、最後の最後までカーテンのことを失念していましたので、カーテンの到着が来週月曜日となり内覧会には間に合いません(>_<)

準備中にも何人か入居者さんが覗きに来られまして、あまりの明るさと風通しの良さに感嘆して帰られました。
事務所もこんな風にしたらいいのに〜、と言われましたが、自分の事務所にお金をかけるのは最後の最後、といつも父が言っていましたので、それはまだまだ先になりそうです(^^;

足元の悪いひが続きそうですが、よろしければ是非内覧会へお越しください。

7月8日(土) 11時から16時です。
よろしくお願いします。
a0128029_12041826.jpg
a0128029_12044074.jpg
a0128029_12045663.jpg






[PR]
# by tamagawablg | 2017-07-06 11:53 | リノベーション8(306号室) | Comments(0)

あとは仕上げ!

今朝お部屋に行ってみましたら、昨日大工さんがお仕事をさ終えられていまして、養生が綺麗に剥がされていました。
昨日はビルに来ておらず、大工さんが来られていたことは知らなかったのでドアを開けた瞬間はサプライズ!
思った通り、床が見えると壁の色が変わりました\(^-^)/

これにまだオイル塗装を施しますので、また違った雰囲気になると思いますが、写真をアップしておきますね。

来週の土曜日には内覧会も開きます。
それまでにあと少し、仕上げを頑張らなければ。
a0128029_11281654.jpg
a0128029_11283665.jpg
a0128029_11290052.jpg

内覧会のために、エントランスのグリーンも更新しました。
まだちょっと足りなかったので、それは来週に!
a0128029_11300853.jpg

[PR]
# by tamagawablg | 2017-06-28 11:23 | リノベーション8(306号室) | Comments(0)

玉川ビルのご案内


by tamagawablg