人気ブログランキング | 話題のタグを見る

606号室リノベーション始まりました!

お久しぶりです。
久しぶりの更新ですが皆様お元気でしょうか。
今年の夏は暑さがひどくて、毎日冷たいものなしでは過ごせないような日々が続いていますが、こんな猛暑の中でも、玉川ビルでは606号室のリノベーション工事が着々と進んでいます!

306と506のように事務所に限定せず、今回はミニキッチンとシャワールームを作って事務所にも、お一人暮らしにも使えるようにお部屋をデザインしています。

お部屋のデザインとデザイン監修、全体の工事監理の監督はいつものスペースRデザインさんに頼み、大家の私が細々とした現場監督は行って、二人三脚でお部屋作りを進めています。

消費税アップの関係でお仕事がぎっしり詰まった大工さんの、休日予定だったお盆前の1週間に無理やり仕事を入れてもらい、お盆後の今日、ここまで出来上がりました!

毎度のことながら大工さんの仕事は丁寧で、工事監理を見てもらっているデザイナーさんの的確なアドバイスで、今のところ順調にすすんでいます!

今回のこのお部屋は、今までよりも更に快適性を追求しました。
床材は日田の杉材を使いました。
仲良しの大家仲間さんが使われている、賃貸にはなかなか使わないと言われている30ミリの杉材、足あたりがよく、養生シートの下からもほんのりと木材の匂いが香ります。
このなかなか使われない材木を使おうと思ったきっかけは、朝日新聞に載っていた記事を読んだことからでした。
杉の浄化能力は極めて高く、二酸化窒素の吸着量はブナの5倍、ヒノキの6倍にもなること、シックハウス症の原因となるホルムアルデヒドの吸着も証明された、というものでした。そのほかにも、杉材を腰板に貼ってみたらアレルギーが起きににくくなったとか、眠りが深くなった、とかいう感想もあった、とも書かれていました。
これに漆喰塗料を使ってみたら、元々二重サッシにもなっていますし、そこそこ快適なお部屋になるのではないか、と思い、杉材とアレス漆喰という塗料を使用することにしたのです。

おそらく、今までのお部屋の中で一番快適なお部屋ができると思われます。
事務所使用も可能ですので、ご興味がありましたら是非スペースRデザインさんにお問い合わせください!

606号室リノベーション始まりました!_a0128029_22240602.jpeg
606号室リノベーション始まりました!_a0128029_22244518.jpeg
606号室リノベーション始まりました!_a0128029_22254380.jpeg
大工さんがキッチン造作のために作ってくれたミニチュア!可愛くて保存版です!⬇︎
606号室リノベーション始まりました!_a0128029_22261440.jpeg
606号室リノベーション始まりました!_a0128029_22263995.jpeg



by tamagawablg | 2019-08-17 21:59 | リノベーション606号室

玉川ビルのご案内


by tamagawablg